スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
原点なのかね。

落第忍者乱太郎 (35)
落第忍者乱太郎 (35)

央葉の和物好きの原点はここにあり!
なんだなぁ…なんて。きっかけがこれしか見つからないんですわ、和物好きのきっかけが。(笑)このマンガはみんな知ってるNHKアニメ『忍たま乱太郎』の原作本であります。ま〜中学生の時、まだその頃は乱太郎も放送時間が毎週土曜日の夕方にやってて30分だったのね。それ視て何を思ったか次の日本屋へ行って既刊全部大人買い(まだ3巻までだったけど)それから数年間ず〜っとおっかけてた漫画。現在は35巻が最新刊なんだけど20巻近くまで買ってて。でも何を思ったか売っちゃっいました…多分普通に飽きたんだと思うのですが。

それから約10年経って…また買い集め。
なんかとにかく無性に読みたくなってしまって…連休中に忍たま観たからだとは思うんだけど。近所の古本屋を巡って買い漁ってます。持ってない巻でもあまりに汚いのは買わないのですが35巻への道のりは長い長い、っていうかまたもや何故売ってしまったのかと大後悔の嵐。でもこの2日間で10冊は集めたので後は25冊…っていうか半分は持ってたんですな…トホホ。

読み始めて思ったんですがなんか普通に面白いです、この漫画。改めてそう感じました、絵が特別上手いだとかストーリーがすんばらしい!っていう漫画じゃないのですが(だってサザエさん方式でずっと乱太郎たちは1年は組だし)歴史の勉強には確実になるかな〜っていう。年号での歴史じゃなくって人々の生活だったり文化だったり、それが要所要所にあっさり描かれて。中学生の時に読んだときより更に面白く感じました。子供向けだからって馬鹿にしちゃ〜いけないな、と。基本はギャグ漫画なんですけど、全然忍者してないし、平和だな〜って感じなんですけど。あ、でもきり丸の設定とか実際に考えたら可愛そうだったりしないでも。現実的にキャラそれぞれの設定が細かいんですわ、これ。ちなみにきり丸は「小さいときに戦で両親を無くし、家も全焼してしまって無いので学校が無い時は土井先生の家でお世話になってる」とかね…よく考えたらすごい切ないんですけどー!(力説)中学生の当時読んだ時に土井先生(1年は組教科担当教師)と利吉くん(山田先生の息子さんでフリーの忍者)が"かっこいいなぁ〜"なんて思っていたのですがそこは何年経っても変わらず。いや〜かっこいいね!変わらないね!それは嬉しかったです☆ウフ。

読んでいるうちにそう言えばNHKのアニメのイラストコーナーに何枚か投稿してたなぁ…なんて思い出して久々忍たまを描いてみました…一部もう自己流なのですが描けるもんですね。多分大きい順に好きなキャラ順。本を見ながらだけど山田先生もきちんと描けてる所がス・テ・キ・ー☆



最新刊の35巻はおろか多分20巻以降はそうそう古本屋で見つかる訳がないので、大きい本屋に探しにいかなきゃ!と思ってます…っていうかこれを読んで「読んでみようかな〜」って思った方がいたら1巻からでは無く、3巻くらいから読む事をオススメします。ちょっとびっくりしちゃうと思うので。基本的にストーリーモノでは無いのでどの巻から読んでも楽しめますよ♪

なんか忍者ブームだ…ニンニン。(違)


スポンサーサイト
- | - | -
COMMENT









TRACKBACK URL
http://nmix.jugem.cc/trackback/74
TRACKBACK
CALENDER
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
SEARCH
RECOMMEND
パルちゃんとグランパスくんのほん。
パルちゃんとグランパスくんのほん。 (JUGEMレビュー »)
パルちゃん(清水エスパルス),グランパスくん(名古屋グランパス)
Blog List
Counter
相互リンク.comブログパーツ カウンター正月 おせち賃貸
MOBILE
qrcode